2014年1月13日 (月)

メディアクエリでレイアウト3

とりあえずメインページであるであろうテキスト部分のページを上げてみました。

前回、モバイル環境でもPCレイアウトになっちゃう云々は単にヴューポート指定してなかっただけというオチw
詳しくは「viewport」で検索書ければもっとちゃんとした人の記事が出てくるはず。
つうか例として掲載してた画像だけでも新しくしようと思ったけど今回のページだけで思いのほか時間かかったので無理w他の記事はこのまま使いまわしで形として公開できるようになったらまた一つずつ直していくってのが私の環境では現実的な感じです。
とはいえ、後はこれからは今までのテキストの張替え作業だけなのでまたブログで書くことはたいしてなくなる状況なのでまたほぼ更新無しでしょう。
作業中の覚え書きなんかでも出てくればいいけどどうなることやら。最低でも今年中にはリニューアルしたいなw何気に8年経ってるってすごいなwそら俺もおっさんになるわwww

|

2013年12月 8日 (日)

メディアクエリでレイアウト2

とりあえずヘッダ部分をつけました。

http://mcre.ojaru.jp/test/

まぁ、のっぺりしてんなぁという印象でしかないですがw
フラットデザインがはやりみたいなことも言われてますが実際のところどうなんでしょうね。Win8登場時はダサいの声が圧倒的だったと思いますが。
とは言え、へっぽこクオリティしか提供できないでしょうから自分の実力的には相応かもしれません。仕事のほうではわかり易さよりも一昔前のかっこいいとかの雰囲気を要求されることが多いのでこういうシンプルなものをやりたくもなるのです。
しかし、PCでブラウザ800pxほどのウインドウサイズにしたときはロゴでかすぎとも思いますがw
ウインドウ幅による画像のサイズ可変はメディアクエリ関係なくイメージ要素のwidth指定を実際の画素数ではなく”%指定”することで可変してくれます。heightのほうは数値を入れません。
今回のロゴはwidth100%で指定していますが親要素の入れ物であるid=logoの幅指定がPCサイトでは30%指定なので、その30%の中でめいいっぱい広げて表示ということになります。
ブラウザサイズが800px以下になるとid=logoの指定も幅100%になるためロゴ画像はブラウザ幅の端から端まで表示してくれるようになります。
でも旧nexus7で確認したけど縦位置でも自動でPCサイトの状態で縮小して表示するんですよねぇ。実機による800px以下時の表示イメージが確認できないので果たしてどうなっているのやら。。。

| | コメント (0)

2013年11月24日 (日)

メディアクエリでレイアウト

とりあえず、リニューアルに向けてざっくりしたレイアウトを決めました。
メディアクエリを始めて使ってみたわけですが、商用サイトにするわけでもないのでPC用は幅970pxの2列、もう一方は解像度800pxを割ると1列レイアウトにしました。PCのブラウザで幅を広げたり狭めたりすれば確認できます。モニタが古い解像度800だと当然無理ですがw

1列使用になると「sid」の部分が消えるわけですが、今もそうですがテキストだけじゃ殺風景という理由で広告貼ってるようなもんなので1列になったら別にいらないですよね。
こういう解像度にあわせてレイアウトが変更することに興味がある人はメディアクエリで検索かければ私の説明なんかよりはるかに有意義なのが見つかるので探してみてください。
次回はロゴ作成でも着手しますかね~。

| | コメント (0)

2013年11月16日 (土)

レスポンシブWEBデザイン参考まとめ

どうにも久しぶりで別段リピーターで観てる人なんていないでしょうが、どうにもフリーランスになってから仕事とプライベートの境があいまいでダラけ率上がっており、漫画の描き方はおろか本職であるホムペ作りの情報収集もおろそかになってきてて、我ながらあまりにも酷いと思ったので漫画考察のリニューアルを通して、それぞれの作業時間を取り戻そうという動きと相成りました。

まぁ、突発依頼が多いのでどこまで作業時間作れるか不明ではありますが、とりあえず始めてみます。

まずリニューアルの前提としては、最早何もしていない漫画考察に未だ1日100アクセスほど頂いているので、元々は自分の絵の上達の予習・復習の場としてやっていたものですが現状自分が絵に割ける時間は後回しにしなければいけない立場になったのでユーザーにとって絵・漫画の上達に役立つ記事をまとめるところにしてみようか検討中です。

自分自身としてはひっそりあったホムペ考察方面での血肉としていけたら良いなと思ってます。なので当分はホームページ作成にも興味のある人なら多少読める内容にはなるのかも?

で、最初のお題としてリニューアルデザインはレスポンシブWEBデザインを検討しているわけですが、アクセス解析を見る分にはユーザーのブラウザ環境がIEが一番ですが2位、3位にサファリとアンドロイドブラウザが入ってきてるのでやはりスマフォ・タブレットでの閲覧者が多いと推測されるためPC・携帯機器両方で最適化されることを前提としたレスポンシブWEBデザインを調べていこうとなったわけです。

とりあえずさくっと検索かけて出てきたところです。

概要から主な作成方法まで説明
http://ascii.jp/elem/000/000/700/700611/ http://webdesignerwork.jp/web/responsivewebdesign/

レスポンシブWEBデザインで気にいったサイトのリンク
http://responsive-jp.com/

レスポンシブWEBデザインに対する留意事項
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2013/10/18/16248

これらを参考に次回以降実際の作成工程奈緒を掲載していく予定です。・・・・予定ですw

| | コメント (0)

2012年2月 9日 (木)

ただの日記

例によって久しぶりなんですが、今日はなんかの作業の進行過程ですらないと。

単にコメントをいただいてメアドもはってあったから御礼を送ったけど、はじき返されたので一応ココで御礼をとw相手は携帯アドレウでこっちはyahooのだからとか色々あるんでしょうね。なんにせよグダグダ更新の中コメントいただきありがとうございました。

相変わらず現実に時間を取られてなかなか漫画考察に構うことができなくて申し訳ない限りですが有意義な更新スタイルは引き続き模索してます。着手ができないだけですwそれが一番問題なんですが。。。

まぁ、コメントいただいた方に限らず、絵や漫画で思うことあれば私でできることであればゆるいペースながら対応はしていきますのでお気軽にコメントしてください。

ホームページのメールフォームはアドレス記入しなくても送れますし、このブログのコメントも承認制なので公開しないでとつけてくれれば私だけが見て終わらすことも可能です。

自分だけの模索よりも誰かの意思も加わったほうが重い腰が上がりやすいかもしれませんしねw

つうか自分とこのコピーライト見て気付いたけど6年目か。。。。小学生が入学して卒業するほどの期間でこの密度の薄さwwwww

いや、頑張ります、すみませんはい。。。今日のアニメのNARUTOに良い出来だなぁとかただの視聴者状態ですみませんでしたw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 8日 (木)

地図と少女6

Mapgうわ~更新、秋またいでますか。。。。メイン趣旨が自分メモのためとはいえ酷いですね。とりあえず一年の締めくくりとして、自分の技術がどれだけ上達したかって言う検証を兼ねて「地図と少女」という同じテーマでここ数年年末に描いていたんですが今年は絵はおろかホームページのテキスト更新すらできてないのであまり意味がないんですけど。去年こんなのとか一昨年こんなレベルではあるのですがとりあえずやれるだけやってみようかなと思ってる次第です。仕事の動き次第で立ち消えますが。。。。

しかも使いまわしてきた地図と少女の地図の素材が瀕死のハードディスクのほうにあるので今開けません。ただの少女になる可能性すらあります。

落ち着いたらなんか良い形でのリニューアルができればと思いますがどうなりますか。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 4日 (木)

6頭身なのか7頭身なのか

Epなんか、改めていろんな人の全身見てると6頭身の人もそれなりにいるんですね。前回はモデル系の画像ばっか見てたのかなぁ???

ただ小学生あたりになれば5~6頭身がむしろ普通だけど6頭身オーバーもちゃんといて、テレビで小学生スーパーモデルみたいなんかに出てくるような違和感はない状態でその年齢層の低い7頭身をどう描き分ければいいのだろうなぁと。横の絵もとりあえず7頭身にしてみたけど結局6頭身に戻したでありますw


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月14日 (木)

振り向き

Furiいかんですねぇ。。。全身を久しぶりに描いてみたものの6頭身になる始末w

まがりなりにも全身の描きかたって少なくとも7頭身あわせのやり方を書いているにもかかわらずのていたらく。。。でもこのテキストも頭の大きさを基準とした股下あたりまでの測り方は悪くないとは思うんですけど足を測るところではひざのところで区切れるような測り方のほうがもっとわかりやすいですよね。自身の修正もかねてリライトしようかなぁ。

漫画考察 漫画の描き方を考える


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 7日 (木)

めがね

Glass
あいからわらず落書きを続けてますが思えばめがねの人ってあんまり描いてこなかったなぁと。めがねの人は好きなんですが小道具として書くのが面倒だったんでしょうねw

ほぼ正面、正面ときたので次は違う構図にしたいものです。つうか全身をぜんぜん描いてない気がする。。。。


漫画考察 -漫画の描き方を考える-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月23日 (木)

落書き

Tes

うお~2ヶ月以上やってなかったのかw

世代ごとでどこかを誇張することによってよりらしく見えるかってのは、チマチマやってはいたんですが、どうにも自分の根本的な画力不足にイラつくというかw

なもんでしばらくなんとなしに描いたものでそこらから精度を上げることでも思いついたら模索でもしてみようかなと。上達の大前提は描け描け描け描けですからねぇ。。。皆さんはこのようば中途半端な人間になってはいけませんよw


漫画考察 -漫画の描き方を考える-


| | コメント (0) | トラックバック (0)

«キャラクターの体格・世代によって効果的な誇張を模索する